--/--/-- --
2015/02/23 Mon
DSC05998_R.jpg

バナナ酵母完成

すごく元気です。アミアミの穴ぼこ元種ができますように。
2015/02/14 Sat
DSC05963-2_R.jpg

洗剤入れちゃった?!って思うほどの泡!
嬉しい-!

でも、ふたをあけた時の「しゅぱっ!」って音がまだしないなぁ。
明日のお楽しみかな。
2015/02/14 Sat
DSC05945_R.jpg

2日と半日でしゅわしゅわな泡が出現しました。
まだ頼りない泡だけれど、どんどんあがってきて良い感じ^^

今回は過保護に、発泡スチロール+お湯+カイロで30度前後をキープしました。
なので、冬だけど早めに完成しそう^^

小さなしゅわしゅわ泡、すごく可愛くて、見ていると幸せな気持ちになります。
2015/02/12 Thu
DSC05903_R.jpg

さっそく仕込みました。
煮沸消毒した瓶に、湯さましの水とグリーンレーズンを投入。
約12時間経過しました。

グリーンレーズンの事を調べたら、中国産がほとんど。
ちょっと躊躇したけれど、今回は思い切ってグリーンレーズンの力に頼ります。
グリーンレーズンは他のレーズンよりもじっくり日陰で干しているから、
酵母が沢山くっついているんだね。
2015/02/06 Fri
DSC05867_R.jpg

自家製酵母のスコーンが食べたくなって、りんご酵母はじめました。

久しぶりなので、初心にかえってわくわく。
成功するかなぁ。

酵母ができたら、スコーンとマフィンと、パンケーキ焼きたい^^
2011/05/04 Wed
P1030638.jpg


[ ヨーグルトミックス(いちご)酵母 ] 

失敗かな?と諦めて、新たな酵母を仕込んだら...

負けじと、泡が沢山出てきて、しゅーしゅー音がもれてます!

ヨーグルトから泡が出るときに、柱みたいになってキレイ。

少しお酒っぽい香りもしてきました。

翌日...

P1030677.jpg

ビンを振らなくても、自らの力で混ざり合って可愛いピンク色に。
泡は絶えずしゅわしゅわ!
少し休ませて、冷蔵庫へ。
苺は酵母液をコシた方が良いのか、悩み中です。

上から見ると...

P1030674.jpg

ヨーグルトが入っているので、カビに見えますが正常です♪
早く元種作りがしたいな。
2011/05/02 Mon
P1030637.jpg


先日起こした[ヨーグルトミックス(いちご)酵母]の成長が怪しくなってきました。。。

なので、ヨーグルト抜きの[いちご酵母]も起こしてみました。

ほんのり暖かい、冷蔵庫の上で保管。

これでダメなら、大人しくレーズンに戻ろうと思います。

頑張って育ってね。

2011/04/30 Sat
P1030622.jpg

[ ヨーグルトミックス(いちご)酵母 ]

いつもはレーズン酵母だったけど、苺が安かったので挑戦!
苺だけだと弱いみたいなので、ヨーグルトも入れて。

7日後、元気にプクプクしてますように。
    
    
    
