--/--/-- --
2014/12/22 Mon
DSC05401-2_R.jpg

12/21(日)
安城めぐりに行きました。

Bon-Lune (パンやさん)
暮らしのお店
主人の趣味のラーメンやさん
soup. 雑貨
soup. life

いちばんの目的は
雑誌で一目惚れしたソファの下見だったのですが...

ものすごく素敵だった-!でも、座り心地は普通かな!
2m超え無垢で分解不可なので、搬入も下見が必要との事。

欲しいソファはこれ▼
img_776ebbf00a47a400ed2c5ea1a42792518b96ac1e_1_R.jpg
photo:ダカフェ日記

悩む悩む、頭の中ぐるぐるぐる~!
2014/09/16 Tue
DSC02174-2_R.jpg

2014.9.12-13
今年も地元で開催された せともの祭 へ行ってきました。
2日とも晴天で、いつもより来場者が多かった気がします!
作家さんもたくさん出店されていて、目で見ても楽しめるお祭りになってきました。
このまま盛り上がっていってくれると嬉しいなぁ。

DSC02177_R.jpg

購入したのは、いつもお世話になっている【クラフト石川さん】の器と、その他色々。
これだけ買っても¥3000とちょっと。

家に器はたくさんあるけれど、、
やっぱり陶器祭り巡りはやめられないです。
2014/05/10 Sat
DSC01593_R.jpg


道端の至る所に積んであった。
かわいい。
うちの庭にも欲しい。


DSC01605_R.jpg

ちょっとポチや傷があるB級品な器を買いました。
定価の六分の一の値段。破格!

ここがダメ!って赤で印がついているので、判断しやすい。

栗原はるみブランドの器。
瀬戸で作られていると思うと、瀬戸市民として少しうれしい。

2014/05/10 Sat
DSC01604_R.jpg

窯の里めぐりへ。

今日僕は、お留守番なのでした。
2014/05/06 Tue
DSC01570_R.jpg

GW最終日。
多治見にある 【hinatabocco】 のランチを食べに。

住宅街でOPENの30分前から出来る行列。すごい。

ご飯はとても美味しくて、盛り付けも可愛い!
フォトジェニックなカフェです。

今度はおやつの時間に行きたいなぁ。。
2014/05/04 Sun
DSC01505_R.jpg

実家の近くの 藤まつりへ。

今年は白い藤がとてもきれい!

藤って写真に撮るの難しいなぁ。
2014/05/04 Sun
DSC01504_R.jpg

庭にもみじを植えたい病

この写真とは違うけど【コハウチワカエデ】がいいな。

庭に日陰が出来る頃の楽しみにしよう!
あと何年後かな。
2014/05/03 Sat
DSC01470_R.jpg

話しかけたら そっぽ向かれた かいぬし。
2014/05/03 Sat
DSC01441_R.jpg

公園で散歩して アイスクリームピクニック をしよう!と出かけたけれど

風がびゅーびゅーでアイスはお持ち帰り!

2014/05/03 Sat
DSC01425-2_R.jpg

DSC01419-2_R.jpg

毎年恒例の土岐美濃焼祭りに。
何年も通っていると目新しいものがなくて残念。

波佐見焼や益子焼のお祭りに行きたいなぁ。
2013/06/30 Sun
134.jpg
2013/01/20 Sun
jet_R.jpg
2011/11/10 Thu
2011kamadashi.jpg

三重県菰野町で開催された 萬古焼窯出市 へ出かけましたっ♪
地域密着の窯出市でしたが、天気が優れなくても、地元の方々で大賑わい!

いちばんの目的は陶芸体験の器を受け取ること ^ ^*

でも、やっぱり石川さんの器は素敵で、1枚だけGet♪
(作ったのを忘れて、同じのを買おうとしたのは、ちょっと恥ずかしかった~笑)

全部の写真は撮ってないのですが、私が作ったのはこちら...

111107.jpg

見た時には、お~!!様になってるぅ♪と思いましたが、先生に上手に修正してもらってます。

心配していた厚さも、良い感じだったので嬉しかったぁ ^ ^*

上の手のひらすっぽりサイズのボールは、私のお茶碗にぴったりサイズ♪
下のチビチビお皿は、お醤油やソース、調味料入れ。
平皿で醤油やソースが広がるのがイマイチ苦手な私です。

彼はどんぶりを2個作ったので、また写真を撮ったらUPします☆

器を受け取って、帰りにアンケートを記入したら....
111107-1.jpg

Studio’mの器をもらいました~!!
歩きながら、開けてビックリ!!
いろんな器があって、新聞でくるまれていたので、すごい確率だと思います♪
嬉しいなぁ~♪

焼き芋を頂けたり、アンケートがあったりして、大きい陶器市にはない、和やかな雰囲気でした ^ ^*

また来年も絶対開催されると思うので、皆さんも是非~!!
2011/10/17 Mon
去年に引き続き、今年も10月5・6日に開催された 「たじみ茶碗まつり」 へ行ってきました♪
せっかく行くなら、たくさん品揃えがある方が良いので、初日の朝いちばんに ^ ^*
8:30~ですが、8:00過ぎに到着!
...でもすでに、早起き組のお客さんが会場へ向かって歩いています ^ ^*

私達も、Sunnyとトコトコ歩きながら向かいます~♪
ワクワクワク♪

ここで会場の写真を紹介出来ればいちばんなのですが...
今回も、カメラを忘れて、会場の写真がありません。涙
次こそは > <!

肝心の器ですが、最初は見やすかったのですが、あっという間に、人がたくさん!
近づくのがやっとのブースもあって、根気のない私は、諦める場面も。笑

メイン通りで一通りみて、その後作家さんの通りへ。
その後、またメインを通って、屋台も見て♪
お腹も、器も満足で帰ってきました ^ ^*


仲間入りした器のご紹介~♪

いつも覗くお店の、カゴ売り(お値打ち)コーナーで見つけたこちら。
小皿(¥100)と、フリーカップ(¥200)です♪
土の荒い感じと、所々の黒い点々が可愛い。

11105.jpg

ふと、裏返すと...
11105-2.jpg

あっ studio m’ だぁ。

でも、あんまり見たことないなぁ...廃盤品かな?と思いながら
小皿×3、フリーカップ×2を色違いで購入。

11105-1.jpg

家に帰って、カタログに載ってるかな?と業務用の分厚い方を見てもやっぱり、ない!
昔のなんだぁ~と思って、何気なく、最新の秋冬新作カタログを見ていると...

...!!!
似てる~!!

11105-3.jpg

なんと、今期の器の、サンプル品なのでした。

でも、サンプル品の柄の方が、正直可愛いんでない ^ ^*??
と思うほど、気に入っています~♪

ある意味レアな器です。
大切に使います♪

まだまだ素敵な器を購入できたので、次も紹介出来たらと思います ^ ^*
2011/10/15 Sat
三重県の菰野で器の作家さんをしている、石川哲生さんの工房までお邪魔してきました ^ ^*
クラフト石川さんのHP → http://craft-i.net/

この間のせともの祭のクラフトフェアで、お話をしてて、意外と早く行ける事が判明♪
すぐに予約をして、1ヶ月ワクワク、ドキドキしていました~!

111015.jpg


あいにくの雨でしたが、工房には生徒さんがたくさん ^ ^*
和気藹々派、黙々派、と分かれていましたが、皆さん、すごく良い人で♪
始めてでも話しかけてくださったりして、良かったぁ。

1回で簡単にできる、型を使った「たたら」を体験♪

まずは、均一に切った土を...

111015-1.jpg

ゴムのへらで、表面をなめらかにします。
(石川さんのプロ技です♪)
2回目からは自分でやってみましたが、力加減が難しかったぁ。

111015-3.jpg

そして、型にかぶせて、丸いガーゼみたいな物で(てるてる坊主の頭をイメージ。笑)
「とんとんとんとん」叩いて、均一に伸ばします♪

111015-2.jpg

下の部分を、キレイにカットしたり、厚さを整えたり、底を作ったりします。

111015-4.jpg

裏には、自分のマークも ^ ^*
これは消しゴムはんこで作って、持って行ったのですが、文字が太すぎて失敗!
もっと細くて、間を開けて彫らないとダメみたいです~。

111015-5.jpg

そんな感じで、2人で7個作って終了♪
色を選んで、少しプロの手で手直ししてもらって(笑)、あとは焼き上がりを待つだけです。

私は、お気に入りのコロンした手のひらに収まるカップ×2と、ミニミニ鉢を。
彼は、どんぶりを作りました。
土の感触と、型のコロンとした感触が気持ちよくて、ずっとスリスリして居たかったです。

型を外した姿は、明らかに素人作品でしたが、どんな感じに焼き上がってくるのか、楽しみです~!
受け取りは来月の頭頃。
また、お披露目出来たら、と思います ^ ^*

2011/09/24 Sat
3連休の初日♪
念願のシモジマへ行ってきました ^ ^*
11923-3.jpg

実は少し前に行ったのですが、休みだったので「しょぼーん!」って帰ってきて
今回、念願のリベンジ!でした♪

楽天のSHOPでも十分安いのですが、インクはそれよりも安くて大興奮!
定価は231円なのですが、シモジマ価格は138円でした♪

96色、コンプリート出来ちゃう?!と錯覚する程の安さ ^ ^*

少しくすんだ色を購入~♪
11923-1.jpg

マイルドライナーは水色とピンクを使っていて、可愛い色なので買い足し☆
これも1本68円!!
正直、要るかな?って悩んだのですが、安いので後悔はしないよねっ!って自分に言い聞かせて。笑

マステも中々割り引きの無い中、1割引きくらいしてありました♪
前から気になっていた物と秋の新作を、少しだけ...

新作の「切手」は得にお気に入りです ^ ^*
11923-2.jpg

さらに!
いちばんの目的だった、エンボスヒーターもGET出来ました♪

ペン、ノート、紙、箱、袋、造花....
いろんな物が、お手頃価格で揃っているシモジマおすすめです ^ ^*
私も、また欲しい物が出来たら、仕入れに行こうと思います♪
2011/09/10 Sat
11910.jpg

「せともの祭&SETO品野クラフトフェア」に行きました♪
すっごく地元なので、クラフトフェアには歩いて、5分!
朝一に、大人2人+Sunnyでお散歩がてら、ルンルンで出陣っ♪

食器棚に器はたくさんあるけど...
やっぱり良いのがあると欲しい~!って事で、予算を決めて、品定め♪
私はじっくり見て回るより、直感や遠目からの「ビビビっ!」でお店に吸い寄せられます。笑


後ろの大きいボールは、いつも覗くお店で見つけた 「sono」 の器。直径15センチくらいです。
お店のおばあさんと、おじさんが優しくて、購入して心がほっこり~♪
帰る時に覗いたら、もう売り切れていたよぉ。


手前の2つは 「クラフト石川」 さんの器 ^ ^*
手触りや、手に馴染む感じがすごく好きです。
黒い小さなカップは、両手をまぁるくすると、ちょうどすっぽり収まって、お気に入り。
ずっと、触ったり、眺めていたいです。
ウサギさんも可愛い...♪

好き過ぎて、近々陶芸体験に行っちゃいます!


右後ろは、お昼前から友達と出陣した本家?のせともの祭で♪
廉売市ならではのお値打ち品。
平皿は、1枚200円♪平らなカップは350円♪
可愛くて、お値打ちな器を見つけると、嬉しくなってしまいます。


来月は「たじみ茶碗まつり」、秋には「工房巡り」があり、まだまだお気に入りが増えそうな予感?!

...その前に、素敵な器に見合う、美味しい料理を作らなければ ^ ^;
2011/05/18 Wed
私が住んでいる所は焼き物の有名な地域で、年に何度もイベントが開催されます。
今回は地域密着型の廉売市に行ってきました。

歩いて10分♪
何か掘り出し物は無いかなぁ?とワクワクして行ったのですが

.......!!!!

P1040094.jpg

なんと、ずっとずっと欲しかったstudio’mの器が!

以前から、この窯元さんでエムの器を購入していたので、
エム関連の器を製造している事は知っていましたが...
今回購入した「グリーズ、ムニュ、エクロール、オリーブ」を製造しているとは
夢にも思いませんでした。
故に、大興奮。笑

価格は、いちばん値引きされている物で¥2520→¥600!!
これはもう、後悔しない様に買うしかないと。笑
我が家の食器棚には空きがないのに、どんどんカゴへ~♪
大人買いです♪
10枚購入して4500円でした^^*

廉売市なので正規には販売出来ないB品ですが、普段使いには支障ナシです♪
(というか、普通に売っている値段じゃ中々手がでないので妥協とも言う。笑)

↓いちばん上の器に黒い点があります。
P1040096.jpg

α波出まくりのお買いものから帰宅して、どれくらい安く買えたかな?と
値札シールを計算してみると...衝撃の事実が!

何度計算しても、支払った金額の方が多いのです。

浮かれてて自分でも計算しなかったし、かなりお安く買えたし、
どうしようかな?と迷いましたが、
勇気を振り絞って電話をしたら返金して貰えるとの事だったのでホッとしました。
返金の帰り際に「これに懲りず~」と言って、おまけも貰っちゃいました。
P1040107_20110517104447.jpg
(頂いたのは、茶色のお皿だけです♪)

実は前日、誕生日なのにバランスボールから落ちて...
頭を机に強打!左手は下敷き!自分の間抜けさに、気分が落ちていたのですが、
この日のお買い物のおかげで、心が元気になりました!
単純だけど、良いお買い物が出来た時は、幸せですね♪
2011/05/05 Thu
P1030750.jpg

5月5日 こどもの日

yukiの父・母、yuki、相方さんでお昼ご飯を食べに行きました。
全部が優しいお味で、本当に美味しくてビックリしました!
手先が器用な板前さんなので、ミニミニサイズな料理が沢山。
地元に帰ったら、また行きたいなぁ。

その後は、地元で行われている藤まつりへ。
P1030753.jpg

今年は寒の戻りで花が遅かったので、
咲ききった藤もなく多くの人で賑わっていました。
藤って撮るの難しいなぁ。

P1030774_20110505195424.jpg

お茶券をもらったので、お抹茶も♪
天気も良くて、気持ちの良い一日でした。
2011/05/03 Tue
今日は以前から楽しみにしていた、土岐美濃焼まつりに行ってきました。
住んでいる場所が、各地の陶器市へ行きやすい所なので
増え過ぎない様に注意しながら、少しずつ買い足しています。

いつも空いている道なので、30分位で着くかな?
と思っていたら、高速道路は事故で渋滞!
高速道路を降りたら、美濃焼まつりへ行く車の渋滞!
結局1時間ちょっとかかりました。

でも!お昼過ぎには、もっともっと混んでいたので朝一行動の方が正解でした。
駐車場に入るのに2~3時間待ちだったとか...
諦めて帰りたくなっちゃう位の長時間ですね。

今日のお買いものは...

P1030694.jpg

▲縁取りと茶色のドットが可愛い中皿、湯飲み、茶碗。
このシリーズのマグカップと小皿を持っていて気に入ったので買い足しました。
作家さんのものでは無いので、購入しやすい価格なのですが、
手触りや色合いが手作りっぽくて、優しい雰囲気です♪
こちら全部で¥1300-.でした。
全部半額+おまけ値引きで、かなりお値打ち!

続いて...

P1030700.jpg

▲studio clipのカップ
根気がないので、カゴに無造作に入って売っている
「掘り出し物」を探すのは得意ではないのですが
比較的難易度の低いカゴの中から、頑張って探しました。笑
スープを入れて使いたいです。
これは定価約¥1500-.を、なんと¥250-.で購入♪

あとは今回の目的の長方形のうつわを、大好きな作家さんのブースで購入。
次回アップします。

Sunnyも一緒に行きましたが、人が多すぎて終始カバンの中。
お留守番よりは良かったと思いますが、少し退屈させてしまいました。

屋台では、シロコロホルモン、どて煮、五平餅、焼きうどんを食べて
ゴールデンウィークを満喫しました♪
    
    
    
