--/--/-- --
2011/05/31 Tue
岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 2011.5.31(tue) 晴れ/曇り

2011年の春バラ2回目です ^ ^*
前回、朝の通勤ラッシュに捕まったので、今日は30分早く出発!
車が進まない~って事はなく、8時15分に到着♪

週末、天気が悪かったので混雑するかな?と覚悟していましたが...
何故かあまり人が居なくて、10時過ぎ頃まで、静かに楽しむことができました。

肝心のバラは、やはり雨・風で痛んでいました。涙
個々に見ればキレイですが、1株全体を見ると可哀想なバラ達が。
それでも、園の方が花がら摘みや落ちた花弁の掃除をしてくれていて
「ごくろうさまです ^ ^*」と伝えながら歩きました。

開花具合は、まだ蕾もありましたが、満開~散りかけが多数。
今週末までがストレスなく見られる期限かな~?と個人的には思います。

今回の1番の目的は、前回蕾ばっかりだった「シュードジオブスキュア」を見に行く事 ^ ^*
コロンコロンの咲きかけの時期は過ぎてしまっていましたが、キレイな花形と花弁でした~♪

▼お気に入りのジュードさん2枚を先頭に、写真が続きます♪
イングリッシュローズが大半ですが、他の可愛いなぁと思ったバラも撮ってます。
似ている様で、違うバラばかりです~♪

531.jpg

531-1.jpg

531-4.jpg

531-2.jpg

531-6.jpg

531-3.jpg

531-7.jpg

今日は、バラの香りがあまりしませんでした。
やっぱり香りを楽しむなら、咲き始めが良いですね ^ ^*

自分で撮った写真を見ても「きれい♪可愛いっ♪」と思って何回も見てしまいます!笑
でも、園内の雰囲気は写真では納めきれないし、何百倍も素敵です♪

週末、時間があったら是非お出かけください ^ ^*

長くなったので、次へ続きます...♪
@rose
2011/05/30 Mon
P1040674.jpg

大雨の中、一斉に開花し始めた「ひょろひょろピエールさん」。
今ですか!笑

でも、雨の通過を待ってくれません。

雨に打たれて、風に揺られまくり、それでも一つとして花はダメになりませんでした!
「ひょろひょろピエールさん」から改名しないといけませんね ^ ^*

P1040664.jpg

30日のお昼過ぎ、まだまだ風がすごく強いです....
折れませんように!と、窓から眺めています。

------

雑誌で見たフィルム写真の色合いに惹かれて...
カメラ側の設定と、取り込んでから簡単な修正をしてみました。

う~~~ん。
もっと、柔らかい写真にならないかなぁ。

性格的に、フィルムカメラを使うのは無理って目に見えているから、
「○○風」な写真の研究あるのみ!です ^ ^*

P1040682.jpg

画像の比率も少し変えてみました♪
blogに載せるだけなら、この比率もいいなぁ ^ ^*
@rose
2011/05/27 Fri
P1040582.jpg P1040599.jpg

【自家製酵母 くるみとキャラメルチョコチップのスコーン】


仕込みをした事を忘れてて、5日も冷蔵庫で寝かせて居たスコーンさん。

寝かす前に生地を整えるのですが、折りたたむ作業をしなくても腹割れしてくれます ^ ^*

食感は、スコーンにパンが少し混ざった感じです。

普通のスコーンより好きだなぁ~♪

2011/05/26 Thu
毎日、バラ日記になっております。笑
今日は...
新苗で仲間入りした「ひょろひょろピエールさん」のお話です。

P1040559_20110526081451.jpg

頼りないつぼみでしたが、本日、開花しました♪

あれ?

ピンクの色が薄い!
枝変わりで「ブランピエールドロンサール」になったの?
と思ってみたけれど、それはちょっと違う気がします。

栄養が足りないだけかな?

でもこれは、これで可愛いからこのままでも良いなぁ ^ ^*

P1040561.jpg

可愛い花形だったら、何色でもいいな~♪

開花寸前のつぼみがたくさんあるのですが、雨の予報!
庭に傘がさせたら良いのになぁ。

@rose
2011/05/25 Wed
岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 2011.5.25(wed) 晴れ

雨の日が多い今年のバラの季節...
今日は曇り→晴れの天気予報だったので、いざ出陣!
8:00前に出て、着いたのは9:00。
大きい道を通るので、朝は通勤ラッシュにはまってしまいました。

年間パスポートを更新して、大好きなイングリッシュローズへまっしぐら!
今回の目的は「家に仲間入りしてもらうバラを探す旅」です♪

去年の場所を覚えたつもりでしたが、やっぱり軽く迷子に。笑
それだけ広いです!花フェスタ記念公園。
例年より遅れていた開花ですが、今日は7割ほど咲いていたかと思います ^ ^*

園内は朝早くから、たくさんのお客さんが。
カメラ持参のおじさまや団体の年配の方多かったかな。
良い香り~バラの名前カタカナばっかりで読みにくいわ~写真撮りましょ~!
と賑やかでした。笑

ただ残念なのが結構な方が、花を平気でさわる事 ^ ^;
そぉぉっとならまだ許容範囲(?)ですが、思いっきりぐしゃっと!豪快に。涙
枝が折れかかっていると「家で挿し木にしたらつくかしら?」と折ろうとする!

歩きたばこのおじさまも居て ビックリ!!

マナーを守って気持ちよくバラを鑑賞したいですね ´ `*

見頃な週末の天気が悪い様子。涙
このキレイなバラ園を少しでも多くの方が楽しめますように♪

ここから下は写真ずら---っと続きます ^ ^*

P1040383.jpg P1040347_20110525184655.jpg
▲グラハムトーマス                           ▲クラウンプリンセスマルガリータ

P1040331.jpg P1040330.jpg
▲クイーンオブスウェーデン                    ▲品種不明なイングリッシュローズ

P1040351.jpg P1040361.jpg
▲クラウンプリンセスマルガリータ                ▲シャーロットオースチン

P1040407.jpg P1040363_20110525142238.jpg
▲苦手なスナップ写真 ^ ^;                  ▲クロッカスローズ

P1040428.jpg P1040429.jpg
▲チャールズレニーマッキントッシュ
ノーマークだった、濃いめのピンク。コロコロのディープカップ咲き ^ ^*
私、コロコロに弱いみたいです。
鉢で育てられるので、この子もお庭の仲間入り候補です♪

P1040434.jpg P1040502.jpg
▲グラミスキャッスル                         ▲オールドローズ:スヴニールダンセルム

クリームがかったグラミスキャッスルも好みでした ^ ^*
白バラなら、これかな♪


P1040390_20110525193255.jpg
▲アンブリッジローズ
 好きで好きでたまらない、アプリコット色 ^ ^*
 バラ園で見ても、写真で見ても可愛い!
 でも花弁が退色しやすいのが気になります。涙
▼アップで~♪ ため息が♪♪
P1040406.jpg

同じアプリコット色で、もっと良かったのが、こちら...

P1040444.jpg P1040443_20110525201615.jpg
▲ジュードジオブスキュア
 コロンコロンのつぼみ~咲いてもディープカップ咲きから花の形が崩れない!
 香りも~バラ!って感じじゃなくてフルーツ香が素敵♪

 今日にでも、お庭の仲間入りさせたかったのですが、苗が売り切れでした。涙
▼アップも可愛い~ ^ ^*
P1040441.jpg

歩いていて一目惚れしたのは...
P1040374.jpg
▲コーデリア
 透明感のあるピンクに惹かれて...房咲きでかなりの存在感!
▼大好きなカップ咲きではないですが、このコーデリアは庭に欲しいなぁ ^ ^*
P1040369.jpg

長くなってしまいましたが、今日の分は以上です♪
一覧で見ると、白~アプリコット~黄色~薄いピンクが多数!
好みでないものは撮らないみたいです。笑

次回はいつ行けるかな?
何度行っても飽きない、花フェスタ記念公園です ^ ^*
@rose
2011/05/25 Wed
P1040528.jpg P1040320.jpg

庭へ続く窓に腰掛けて、1人撮影会。笑

自宅に大好きなバラがあるって、幸せ!

実は家にはピエールドロンサールの苗が2本あります。
そのうちの、去年の今頃から新苗で育てて来た方はまだ咲いて居ないのですが、
つぼみを見ると、あまりお花が良くなさそうです。

↓雨の日のつぼみ。
P1040306.jpg

今は開きかかっていますが、キレイに色が出ていなくて魅力半減。涙
ひょろひょろの枝なので、来年までにしっかりすると良いな♪
@rose
2011/05/24 Tue
P1040294.jpg

Acruのハンドストラップ ^ ^*
誕生日のプレゼントに買って貰いました♪

肩掛けストラップもお気に入りがありますが、肩掛けカバンと一緒に使うのが
しっくり来なくて...
(両手があく様に、歩き回る時は肩掛けカバンばっかりです♪)

手になじむ様にたくさん大切に使い込みたいです!
2011/05/23 Mon
P1040266.jpg P1040265_20110522175930.jpg

えへ♪なお顔のニーナ。
お耳がぺったんと寝る子なので、奇声作戦で可愛い顔パシャ! ^ ^*
目がキラキラ♪

母が歩くたびについて行く、べったり甘えんぼニーナです。
2011/05/22 Sun
P1040214.jpg

ピエールドロンサールをアップで。

20mmのレンズにクローズアップレンズNO.3とNO.4を付け、
さらに、カメラ内のデジタルズーム2倍を使って...
なんちゃって、マクロでした。

ライカのマクロレンズ高いので...手が出ません。涙

普通に写して、トリミングすれば良いのですが、「今、撮ってるんだよ-!」って
いう雰囲気が欲しいので悪あがきしてます。笑

-- memo --
花フェスタ記念公園、開花3割程度。
@rose
2011/05/21 Sat
今年は、新居から通う花フェスタ記念公園...
愛車のMOCOにはカーナビがないので、新しい道が不安 ^ ^;
ってことで、助手席でナビしてもらいながら入り口までドライブしてきました。

駐車場にもバラがた---くさん植えてあるので、せっかくだし写真を♪

■イングリッシュローズ:アブラハムダービー

P1040243.jpg

↑大好きな開きかけ♪
↓開き過ぎたり退色しちゃう前の貴重な一瞬♪

P1040241.jpg

駐車場にアイスバーグと一緒に、ずらーっと植えてあって圧巻でした。



■フロリバンダ:スイートドリーム

P1040234.jpg

早咲きなのか、結構終わりかけの花もありました。
大好きなアプリコット色。可愛い~!!

まだまだつぼみがたくさんで、満喫するにはほど遠い感じでしたが
明日雨が降って、その後開花ラッシュだと思うので、たくさん通いたいです。

迷わないで行けるかなぁ???
この時期(+秋も少し)は岐阜に引っ越したくなります。笑
@rose
2011/05/21 Sat
P1040206.jpg

ついに♪ついに♪ピエールさんが開花しましたっ!
少し寝坊して、「水やりするぞ~」と外を見ると...
はらり。とほどけた花弁が ^ ^*
一番外の花弁が、キレイに3枚広がって、器の様になっています。

P1040185.jpg

外は暑いですが、ず------っと眺めて写真を撮っています。
この1つのピエールさんで、何時間でも外に居られる私...
次は、フェンスに大量のコロンコロンが早く見たいです。
この調子で、どんどん開花してくれるかな?

P1040173.jpg

上からみても、可愛いっ。
コロンコロンと整った形と、ピンク~ホワイトのグラデーション。
可愛すぎ!

開ききった花より、これくらいの「開きかけ」が好きです。
ずっとこの形でいて欲しい。笑

このピエールドロンサールはあまり香りのしないバラです。
花フェスタ記念公園でも、香りは分かりませんでした。
でも!自宅なので人目を気にせず、思いっきり鼻を近づけたら...
なんとなく香りが~♪
本当に微香ですが、ナイと思っていた物があるとちょっと嬉しいです。

バラ園に行かなくても、自宅で幸せ気分。
バラが好きな人のお庭が、どんどんバラ園になっていく気持ちが分かりました♪
@rose
2011/05/20 Fri
P1040169_20110521103122.jpg


ガクが割れて早1週間...
ようやく、花弁が1枚はらり。
一体いつまでかかるのやら?

「ボーリング」と言って、つぼみが開かない現象もあるようで。涙
それでない事を願って見つめる日々です。
@rose
2011/05/20 Fri
無題

収集癖のおかげで(?)集まったマスキングテープ達です。
今までは箱に入れていましたが、使おうと思ったらSunnyの毛が!
なので見栄えは悪いけど、ジップロックの袋へ♪
1袋3段、キレイに収まりました。

P1040131.jpg

裏返すとジップロック!
湿気に弱いので乾燥剤も一緒に入れておくと良いみたいです。
3袋に入らない分&普段使う分は別のカゴへ。

私は1枚目の左側のセットが好きです~♪
お気に入りの色が揃うと嬉しくて、マステ収集やめられません...。
2011/05/19 Thu
P1040071.jpg

噂の桃まんじゅう。

数日前まで白かった花弁が、ピンクくなってきました!

このバラを育ててる皆さんは、これを見ると無性に桃まんじゅうが食べたくなるとか?

yukiはあんこが食べられないので、平気です。笑

数えたらつぼみは全部で50個位!早く咲いて欲しいです。
@rose
2011/05/18 Wed
私が住んでいる所は焼き物の有名な地域で、年に何度もイベントが開催されます。
今回は地域密着型の廉売市に行ってきました。

歩いて10分♪
何か掘り出し物は無いかなぁ?とワクワクして行ったのですが

.......!!!!

P1040094.jpg

なんと、ずっとずっと欲しかったstudio’mの器が!

以前から、この窯元さんでエムの器を購入していたので、
エム関連の器を製造している事は知っていましたが...
今回購入した「グリーズ、ムニュ、エクロール、オリーブ」を製造しているとは
夢にも思いませんでした。
故に、大興奮。笑

価格は、いちばん値引きされている物で¥2520→¥600!!
これはもう、後悔しない様に買うしかないと。笑
我が家の食器棚には空きがないのに、どんどんカゴへ~♪
大人買いです♪
10枚購入して4500円でした^^*

廉売市なので正規には販売出来ないB品ですが、普段使いには支障ナシです♪
(というか、普通に売っている値段じゃ中々手がでないので妥協とも言う。笑)

↓いちばん上の器に黒い点があります。
P1040096.jpg

α波出まくりのお買いものから帰宅して、どれくらい安く買えたかな?と
値札シールを計算してみると...衝撃の事実が!

何度計算しても、支払った金額の方が多いのです。

浮かれてて自分でも計算しなかったし、かなりお安く買えたし、
どうしようかな?と迷いましたが、
勇気を振り絞って電話をしたら返金して貰えるとの事だったのでホッとしました。
返金の帰り際に「これに懲りず~」と言って、おまけも貰っちゃいました。
P1040107_20110517104447.jpg
(頂いたのは、茶色のお皿だけです♪)

実は前日、誕生日なのにバランスボールから落ちて...
頭を机に強打!左手は下敷き!自分の間抜けさに、気分が落ちていたのですが、
この日のお買い物のおかげで、心が元気になりました!
単純だけど、良いお買い物が出来た時は、幸せですね♪
2011/05/17 Tue
P1040064.jpg

最後の最後!

決断したものの...

なかなかビオラが抜けずに居た、往生際の悪いyukiです。

やっと、サフィニアとロベリアとカリフォルニアローズ・フィエスタに植え替えました。

まだ咲いているのに抜いてしまうのが、かわいそうで。

全部摘み取って、水に浮かべました。

これで、あと5日程はお部屋で楽しめます。
2011/05/16 Mon
P1040041.jpg

祖母の家に遊びに行った時に、庭に咲いていた芍薬をもらいました。

バラも好きですが、芍薬も好きです。

部屋中が良い香り♪

新タマネギも貰ったのですが、そのニオイを打ち消す勢いです。

P1040036.jpg

Sunnyも、くんくん。

何回も嗅いでいましたが、ワンコは良い香りと思うのかな?
2011/05/15 Sun
P1030997.jpg

5/9に割れ始めたピエールドロンサールのガクがついに、ペリっと割れました!

でも、まだ中心の桃色が見えません...

キレイに咲いてくれるかなぁ。

初めてのことなので、一喜一憂。

何度も何度も見に行ってしまいます。
@rose
2011/05/14 Sat
P1030980.jpg


まだまだお花の咲いているビオラを、引っこ抜く決意をしたので、

ガラスのお皿を使って、ビオラ遊び♪

今年は7種類育てました。

一年草の中では、ビオラがいちばん好きです。

今から、来年は何色を育てようかな?と考えています。

単色のぱきっとした、オレンジ、イエロー、ムラサキ...

っていうのも良いかなぁ♪

P1030977.jpg

P1030949.jpg
2011/05/13 Fri
P1030916.jpg

自家製のいちご酵母で作った、スコーン。

生地を冷蔵庫で3日休ませて...完成!

「のーんびり」なお菓子作りです。
2011/05/12 Thu
P1030859.jpg

庭のビオラを小さなビンに。

まぁるく。

お花を育てていると、摘んで飾る楽しみも♪
2011/05/11 Wed
P1030867.jpg

この間、お友達が家に遊びに来てくれました。
いつもは名古屋でお茶(お喋り)→お買い物→お茶(お喋り)
って感じなのですが、今回はまったりと♪

何もおもてなし出来なかったのに、おみやげにケーキと誕生日のプレゼントと
Sunnyにもおやつをもらってしまって、気を遣わせてしまった。
ちぃちゃん、ありがとう!!
今度は、手ぶらで来てね。

色々な出来事を、報告しあえて、一緒に喜んだり、悩んだり...
本当にかけがえのない友達です。
頭でっかちな考え方なyukiがの頭が、爆発しそうな時にも
自分の考えをしっかりと持って話してくれるので、
こうしたら良いんだ!って「道」が見つかるのです。

人一倍強いyukiのこだわりの的を外さない様に、真剣に選んでくれた
マスキングテープは、手持ちの物と奇跡的にかぶらないミラクル!
収集癖があるので、この6本を含めずに75個持っているのです。
欲しくて欲しくて、我慢していた色だったので嬉しいよぉ。
何に使おうかなぁ♪
2011/05/09 Mon
P1030813.jpg

少し割れてきました♪

自分で本格的なバラを育てて、花を見るのは今年が初めてなので

毎日ワクワクしてます!

あとちょっと。
@rose
2011/05/08 Sun
P1030706.jpg

プランターで二十日大根を育てていて、1ヶ月弱で収穫できました。

小指の長さ位しかない可愛いミニ大根です。

少し前に味見をしたら、「大根!!!」って主張した味だったので

今回は浅漬けにしてみます。

葉っぱはお味噌汁へ♪

次回は、ミニキャロットと枝豆にチャレンジです。
2011/05/07 Sat
P1030746.jpg

Sunnyの大好物、「手」です。

取り憑かれた様になめ続けます。笑

相変わらず舌が長いSunnyです。
2011/05/05 Thu
P1030750.jpg

5月5日 こどもの日

yukiの父・母、yuki、相方さんでお昼ご飯を食べに行きました。
全部が優しいお味で、本当に美味しくてビックリしました!
手先が器用な板前さんなので、ミニミニサイズな料理が沢山。
地元に帰ったら、また行きたいなぁ。

その後は、地元で行われている藤まつりへ。
P1030753.jpg

今年は寒の戻りで花が遅かったので、
咲ききった藤もなく多くの人で賑わっていました。
藤って撮るの難しいなぁ。

P1030774_20110505195424.jpg

お茶券をもらったので、お抹茶も♪
天気も良くて、気持ちの良い一日でした。
2011/05/04 Wed
P1030638.jpg


[ ヨーグルトミックス(いちご)酵母 ] 

失敗かな?と諦めて、新たな酵母を仕込んだら...

負けじと、泡が沢山出てきて、しゅーしゅー音がもれてます!

ヨーグルトから泡が出るときに、柱みたいになってキレイ。

少しお酒っぽい香りもしてきました。

翌日...

P1030677.jpg

ビンを振らなくても、自らの力で混ざり合って可愛いピンク色に。
泡は絶えずしゅわしゅわ!
少し休ませて、冷蔵庫へ。
苺は酵母液をコシた方が良いのか、悩み中です。

上から見ると...

P1030674.jpg

ヨーグルトが入っているので、カビに見えますが正常です♪
早く元種作りがしたいな。
2011/05/03 Tue
今日は以前から楽しみにしていた、土岐美濃焼まつりに行ってきました。
住んでいる場所が、各地の陶器市へ行きやすい所なので
増え過ぎない様に注意しながら、少しずつ買い足しています。

いつも空いている道なので、30分位で着くかな?
と思っていたら、高速道路は事故で渋滞!
高速道路を降りたら、美濃焼まつりへ行く車の渋滞!
結局1時間ちょっとかかりました。

でも!お昼過ぎには、もっともっと混んでいたので朝一行動の方が正解でした。
駐車場に入るのに2~3時間待ちだったとか...
諦めて帰りたくなっちゃう位の長時間ですね。

今日のお買いものは...

P1030694.jpg

▲縁取りと茶色のドットが可愛い中皿、湯飲み、茶碗。
このシリーズのマグカップと小皿を持っていて気に入ったので買い足しました。
作家さんのものでは無いので、購入しやすい価格なのですが、
手触りや色合いが手作りっぽくて、優しい雰囲気です♪
こちら全部で¥1300-.でした。
全部半額+おまけ値引きで、かなりお値打ち!

続いて...

P1030700.jpg

▲studio clipのカップ
根気がないので、カゴに無造作に入って売っている
「掘り出し物」を探すのは得意ではないのですが
比較的難易度の低いカゴの中から、頑張って探しました。笑
スープを入れて使いたいです。
これは定価約¥1500-.を、なんと¥250-.で購入♪

あとは今回の目的の長方形のうつわを、大好きな作家さんのブースで購入。
次回アップします。

Sunnyも一緒に行きましたが、人が多すぎて終始カバンの中。
お留守番よりは良かったと思いますが、少し退屈させてしまいました。

屋台では、シロコロホルモン、どて煮、五平餅、焼きうどんを食べて
ゴールデンウィークを満喫しました♪
2011/05/02 Mon
P1030637.jpg


先日起こした[ヨーグルトミックス(いちご)酵母]の成長が怪しくなってきました。。。

なので、ヨーグルト抜きの[いちご酵母]も起こしてみました。

ほんのり暖かい、冷蔵庫の上で保管。

これでダメなら、大人しくレーズンに戻ろうと思います。

頑張って育ってね。

2011/05/01 Sun
P1030649.jpg

母の実家が、今住んでいる場所と近いので

実家に来た時には連絡を貰って、会いに行きます!

もちろんSunnyも一緒。
父と母はニーナも一緒。

Sunnyはとてもうれしそう。

誰よりもお友達と遊ぶのが好きなSunny。
ひとりっこなのが本当に申し訳ないくらい。

ここぞとばかりに遊んで、帰りは夢の中。

また近いうちに会えるので、うれしいね。

P1030669.jpg
▲ おやつボーロ頼りで撮った2ショット☆

P1030670.jpg
▲ ニーナ「調子に乗って、あんまり近づかないでくれる?」
って言ってます。笑

可愛い可愛いサニーナです。
    
    
    
