--/--/-- --
2011/06/29 Wed
P1050643_20110629133647.jpg

花フェスタ記念公園で購入した 「メイドマリオン」 が開花しました ^ ^*
わーいっ♪はじめまして♪ です。
まだ株も小さく、きっと2番花なので、控え目に咲いております。

花弁の枚数も、うんと少ないみたい。
でも、好きなピンク色だったのでよかった~♪
ファンの多い 「ヘリテージ」 は、ピンクが薄すぎて少し苦手です。

開ききった姿も可愛い子なので、暑さに負けず頑張ってね!
@rose
2011/06/27 Mon
P1050630-horz.jpg

実家と近所の紫陽花photo♪

色が淡い紫陽花が好き ^ ^*

でも濃い色がアンティークカラーになるのも好き♪

自宅の近くにも可愛い紫陽花があるのですが、

写真を撮ると不審者っぽくなりそうなので自粛しています。涙

なばなの里の紫陽花まつり行きたいなぁ...
2011/06/22 Wed
6183.jpg

yukiお気に入りのタオルケットに陣取るSunny ^ ^*
いろんなところのにおいを嗅ぐのが大好き!
服やソファや布団に鼻を埋めて、思いっきり 「くんくん」 してます。笑
一生懸命過ぎて、ほほ笑ましいのです。

今年の4月で6歳になったSunnyですが、新たに 「おいで」 を勉強中です。
自由奔放なSunny、果たして出来るようになるかな ^ ^*

ソファのカバーが茶色いので、生成りに変えたいなぁ...
2011/06/20 Mon
大須のナチュラルなお花屋さん PEU CONNU(プー・コニュ) の花束です。

ブライダルフェアに行った際、タイミング良くフラワービュッフェをしていて、頂いちゃいました♪
花束なんて、なかなか貰う機会がないので、ルンルン。
ここの式場は、「装花はPEU CONNUさんのみ!一筋!」
こだわりを感じました。

ずらーっと並んだお花を見て、自分好みの花束にしたくて、真剣。笑
お花を選ぶ時、本当に楽しかったです。

会場の装花とか選ぶのも、すごく楽しみだなぁ ^ ^*

丸くまとめてもらって、簡単なブーケみたい♪

P1050609-horz.jpg

柔らかい黄色でこの花姿のトルコギキョウは初めて見たので、入れてもらいました。
色を吸わせたのかな?と思ったのですが、天然だそうです ^ ^*

ブーケを包み紙も素敵です。
こういうの一つ違うだけで、何倍も幸せな気分になっちゃいます♪

P1050627.jpg

お花って色も形もたくさんあって、本当に可愛い!!
今度、大須のお店にも遊びに行きたいな ^ ^*
2011/06/19 Sun
書くのを迷いましたが、記念なので、記録したいな。と思います ^ ^*

今日は、ブライダルフェアに行ってきました。

はじめのいっぽ です!

1日で、2つの式場を見学しました。
「私のこだわり」が叶うと思われる、数少ない式場です。

・Sunnyと一緒
・ナチュラル、シンプル
・ガーデン
・自然光で明るい会場
・基本的に白基調
・お花の扱いが得意

これを土台にして、プラス「彼」と「ゲストの方へ」のこだわりも色々 ^ ^*

P1050539-horz.jpg

造花でも可愛いリースと大好きな塗り壁/バブルシャワー/格子の窓が可愛い♪

2つ目の式場では、フローリストさんがステキ過ぎる花束を作ってくださいました♪
自分でお花を選びつつ、アクセントも入れてもらって ^ ^*
フラワービュッフェと言うみたいです。こうゆうの、心揺さぶられますね。

明日の昼間、1人で花束撮影会開催です。笑

幸運な事に、どちらも、ステキなプランナーさんに案内してもらえて
初ブライダルフェア、とても楽しい日となりました♪

こんなに楽しいなら!と、もっと他の式場も見てみたくなっちゃいました ^ ^*

自分たちらしく、たくさん考えて、たくさん話し合って、ステキな1日を迎えられるといいな。
2011/06/18 Sat
6186.png

-- NATURA CLASSICA --


私、我慢が下手過ぎです。

簡単フィルムカメラ、ようこそ我が家へ ^ ^*



....言い訳すると、安かったんです!笑
毎日にらめっこして、在庫が「残り1個」になったらぽちっ!としちゃいました ^ ^;

送料、手数料込み、36枚撮りのフィルム(NATURA1600)が2本付いて¥19,800-でした!
次に安いお店より、¥3,000-くらい安いかな?


淡くて、少し粗い、ハイキーな写真が撮りたい~!!

そして、NATURAでは、物より風景が撮りたいです。
行った場所の記録になれば良いな♪

現像出来る所を調べてみたら、名古屋駅の地下に良さそうなお店があるみたい。
今からワクワク ^ ^*
2011/06/18 Sat
おばあちゃんの家に咲いている、カシワバアジサイ。
雨でうなだれていたので、アップで ^ ^*
白い八重の花...可愛いです♪

おばあちゃんは、 「もう見飽きた」 と笑って言っていました ^ ^;

6184.jpg

どこかに、まん丸くて、ピンクの紫陽花ないかなぁ~♪
2011/06/17 Fri
ふわぁぁ~と大あくびSunny。
618.jpg

天気が悪いです。

洗濯物が乾かないので、梅雨はキライ。

6181.jpg

今から、おばあちゃんの家にメロンをもらいに行ってきます♪

最近、偏頭痛と怠さに襲われて、やる気が出ません...
メロン食べて元気出すぞぉ ^ ^*

あと、少しだけダイエットも頑張ろっ!
2011/06/16 Thu
今日は、曇っていたので、Sunnyと長めのお散歩に行ってきました ^ ^*


P1050457_20110615170923.jpg

「散歩いく?」と聞くと、目がキラキラ!
歩いているときもルンルン♪

家に居る時は、ぐて~ってつまらなさそうにしているので、
これから、どんどん暑くなるけど出来るだけ一緒にお散歩行きたいな☆


散歩しながら、近所に紫陽花咲いている場所を探したのですが、残念ながらありませんでした。涙
紫陽花たくさんの所行きたいなぁ ^ ^*
2011/06/15 Wed
P1040969-horz.jpg

元画像 / PhotoScapeで加工した画像

フィルムカメラが欲しくて、欲しくて、欲しくて病です。
ネットで、カゴに入れる→HP閉じるの繰り返しです。笑

あまりにも想いが募るので、
画像編集のソフトの 「なんちゃって」 で楽しんでおります ^ ^*
明るさ、フィルター、ノイズ...
なんとなく、見えるかなぁ。


私の写真生活...

「なんちゃってマクロ」 「なんちゃってフィルム」

経済的です!笑
2011/06/14 Tue
P1050452.jpg

玄関のお花です。
【 カリフォルニアローズ フィエスタ (アップルブロッサム) 】

バラの様な花形に惹かれて...

1株300円くらいで、30センチの丸型プランターに3株必要なので、
他のお花やビオラと比べると、結構なお嬢様なのです。笑


開くと500円玉くらいの大きさです ^ ^*
まだまだ、ぽこぽこ蕾がついているので、たくさんお花が楽しめそうです♪



kijh.jpg

来年は、ブリエッタローズを育てたいなぁ。
2011/06/13 Mon
--- log ---

2011年6月ごろのblog header

top.png
2011/06/12 Sun
612.jpg

大人可愛い素材集
 味紙とヴィンテージな雑貨たち


本屋さんで一目惚れして購入しました ^ ^*
いろんな素材集があるけれど、今まででいちばんツボな内容♪
高くて迷ったけど、買ってよかったぁ~!!

さっそく、相方さんのREGZAphone仕様の待ち受けを作りました。

s-sunny6121.jpg

センスのかけらもないですが、Sunnyとステキな素材で 「自己満足待ち受け」 完成っ ^ ^*

素材集を使わない時でも、カタログみたいになっている本を眺めて、ほわ~んとしています。笑

家でしか使わないけど、常に持ち歩きたくなるくらい、可愛い素材集です♪
2011/06/11 Sat
花フェスタの続きです♪

今回、もう一つ目標がありました...
それは、「イングリッシュローズのメアリーマグダレンを探す」こと!

でも、どこをどう探しても見あたりません。涙
以前どなたかのblogに、写真が載っていたので、あると思ったのですが...
もしかして枯れちゃったのかな?

細かな品種が書いてある「バラマップ」欲しいです ^ ^*

69-17.jpg

↓ ひとつのポールに、白とピンクが混ざって咲いています♪
遠目で見ても可愛いし目立つので、人が絶えず、人気でした ^ ^*
家でこんなにも咲いたら幸せだけど、花が小さいのでキレイに保つのが大変そう...
69-13.jpg
69-12.jpg

↓ 森の向こうに、船の形の展望台があります。
それを園内入り口から見ると、支えの部分が見えなくて、船が浮かんでいるみたいでした ^ ^*
(カメラに無理させて撮ったので画像が汚すぎ。涙)
69-15.jpg
69-16.jpg

今週末もまたまた雨の予報です。

今年は、お天道様に、これでもか!ってくらい嫌われましたね ^ ^;
私の2011年花フェスタ春バラはこれでお終いです。
2番花があがってくる頃行きたいけど、暑くて大変そうなので、次は秋バラかなぁ♪
@rose
2011/06/10 Fri
花フェスタの続きです♪

いろいろなバラのアップを並べてみました ^ ^*
20mmの単焦点レンズ+クローズアップレンズ+カメラ内ズームで試行錯誤。涙
一枚撮るのに、「ああでもない、こうでもない!」と1人ブツブツ。

写真の色味に惹かれてフィルムカメラが欲しくなったり...
タッチフォーカスって便利そうだな~と思ってみたり...
中望遠のズームレンズが欲しいなぁ。と調べてみたり...

したけれど!

でも!やっぱりいちばん欲しいのは「マクロレンズ」だぁ♪
500円玉貯金して買おう!

それにしても、同じ構図の写真ばっかり。
後から自分で写真を見て、キレイ~とか可愛い~♪とか思うのが目的なので構わないのですが ^ ^*
適当に撮ってばっかりじゃつまらないので、少しは勉強しなきゃ。

69-8.jpg
69-9.jpg
69-10.jpg
69-11.jpg
69-14.jpg

カメラはパナソニックのGF1を使っているのですが、今日は何人かの女性の方に
「そのカメラってどんな風に撮れますか?」
と質問され、自己満足な写真しか撮ってないので、恥ずかしかった~!!

確かに、人の写真って気になります。
私は、googleでバラ園の事を書いたブログ検索して写真巡りをしています ^ ^*

次回へ続く...♪


@rose
2011/06/09 Thu
岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 2011.6.9(thu) 晴れ/曇り

春バラ3回目です ^ ^*
もう見頃は過ぎちゃったかな?と思っていましたが、まだ大丈夫でした。
枯れたバラや傷ついたバラを含めて、遠目で見ると「バラ!バラ!!バラ!!」って感じで
景色を撮るには色が見栄えがするな~♪と思いました。

(と言いつつも、私は個々がキレイに輝いている、最初の頃が好きです♪)

さて、今回のテーマは
「フルに充電したバッテリーが切れるまで写真を撮ろう!」です。笑

結果は、3目盛り中→1目盛り ^ ^*
暑さでフラフラ~としたので、切り上げてしまいました。

撮影枚数は375枚!たくさん撮ると、選別作業が...めんどくさい...です。笑
なので、気長に3回くらいに分けてUPします♪


-- ホワイトローズガーデン --

白いバラは小さいのが好きです♪
可憐ですね ^ ^*
69-1.jpg



-- フレンドシップガーデン --

「英国王立バラ協会との友好提携を結び、これを記念して作った庭園」だそうです。

花フェスタ記念公園の中で、いちばんお庭っぽい場所です。
レンガに這わせてあったり、クレマチスや他の草木との組み合わせも素敵です。
バラは主にイングリッシュローズが植えてあります ^ ^*

69-6.jpg
69-2.jpg

↑ 右上の黄色い半八重「バターカップ」に一目惚れ!
可愛い~!!と近くに居た年配の方と盛り上がり、一緒に写真撮ってました。笑

69-3.jpg



-- 一重~半八重のバラ --

なぜか惹かれて...たくさん撮っていました ^ ^*
房咲きで花付きが良いので、今の時期が本領発揮~!なのかな♪
ひらひらのお花が、枝先にたくさんついているのが可愛くて、欲しくなってしまいました。笑

69-5.jpg
 ↑ シャッターきったら、ちょうど蜂さん来たよ♪



-- ターシャの庭 --

素敵なお庭...なんだろうけど...
ごちゃごちゃしてて、私はあまり魅力を感じません ^ ^; ゴメンナサイ。
普通に撮るとワイルドな感じだったので、カメラのレトロモードでごまかしました。笑
でも、こうやって1枚にまとめると主張し過ぎ...。涙

69-4.jpg

年間パスポートを更新した時に貰った「招待券(入場券)」が今年の8月31日で期限切れになります。
本当は、春バラのうちに使う予定でしたが、予定が変更になってしまって...
もったい病が発生して、どうにか活用出来ないか一生懸命考えてます。

次回へ続く...♪
@rose
2011/06/03 Fri
今日のピエールドロンサール。

2日間降り続いた雨の間に、見頃を過ぎてしまいました。涙
いちばん外の花びらは、痛んで茶色くなっている物も...
フェンスに誘引しているのですが、穴だらけのフェンスなので、裏にも花がびっしり!
裏は誰も見れないので、少し可哀想だなぁ。

P1050033.jpg


なんとかキレイなピエールさん/シュートからの蕾

P1050037.jpg P1050023_20110603090607.jpg

シュートからの蕾は切るべき?そのまま?と悩みましたが、調べてみると残して良いそう。
今年はこのままにしてみます ^ ^*

今年は全部で50個位の花を見る事が出来ました。
少しですが、プレゼントしたり、お部屋に飾ったり♪
来年は、ラウンドブーケみたいにアレンジが出来る位いろんなバラを咲かせたい~!

巨大化するピエールさんですが、来年はどうなっているかな?
楽しみです ^ ^*
@rose
2011/06/01 Wed
...花フェスタ記念公園の続きです♪

今回、1番心を奪われたのは、クイーンオブスウェーデンでした。

4つの花が、寄り添って咲いていて、しかも全部無傷~!!!
クイーンオブスウェーデンはアプリコット色→ピンクへ花色が変化するのだけれど
アプリコット色はほんの少しの間しかみれなくて、この4つ子ちゃんはピンクへ変身途中 ^ ^*
キレイなグラデーションになっています♪

P1040931.jpg

最高の瞬間です♪
家でたくさんのバラを育てていれば、こんな瞬間が何百回と見られる!と思うと、
庭がバラだらけになりそうです ^ ^*

▼アップで

P1040935.jpg


▼ほぼ終わりかけだったアンブリッジローズ
キレイな所だけ切り取り♪
アプリコット色に癒されます ^ ^*

P1040748.jpg


▼こちらもアプリコットカラーのタモラ
耐病性◎、四季咲き、鉢栽培OK、強香(+個人的に好きな色)
言うことなしのイングリッシュローズだと思います~♪

P1040943.jpg


▼フルーツ香のジュードジオブスキュア
コロンコロンのジュードさん。
どうしても、どうしても、我が家の仲間にしたいです ^ ^*
色、花形、樹形、香り、全部良いのです◎

今、イングリッシュローズは黄色~オレンジが人気があるそうです。
店頭では出会える確率が低そう...
なので、公式通販のカタログとにらめっこ中です♪

P1040872.jpg

P1040875.jpg


▼クロッカスローズ (多分)
目につく場所にあって、キレイに咲いているのにネームプレートがない可哀想なバラです。
つぼみの開き掛け&開くと整ったロゼット咲き。
ビフォーアフターみたい ^ ^*

P1040948.jpg


▼グラミスキャッスルの開きかけアップ
絶妙な開き具合でした♪これ位が1番好きです ^ ^*

P1040764.jpg


▼デルバール社のブリーズ
コロコロ加減に、惹かれます♪
淡いアプリコットピンク~ホワイトの色にも引き寄せられます ^ ^*
耐病性◎、四季咲き、鉢植え可、強香り...

新苗も販売してるし、いつか手が伸びそう。笑

P1040863.jpg


▼ベビーロマンティカ
コロッコロです~!!!可愛いっ♪
ちょっと色がきつめですが、締め色になるかな?
とにかく形にやられる~ ^ ^*

P1040842_20110531145605.jpg 

花フェスタ2011 ---2回目--- は、これて終了です。

といっても、次は6月5日(日)に行く予定です♪
メアリー・マグダリンというイングリッシュローズの植えてある場所が、
何度探しても見つからないので探しに行ってきます ^ ^*



...ん??sunnyが何か言っています!

 
P1040979.jpg







        yukiが鉢を抱えて帰ってきたよぉ!
















そうなんです ^ ^*
1個気になっていた物があったので、これは運命だ!と。笑

---- イングリッシュローズ メイド・マリオン (2010年発表) ----

新品種なので、カタログには¥6,500で載っていますが...
なんと!お買い得¥1,980!のコーナーにあったのです ^ ^*

でも、値札がついていなかったので店員さんに聞いてみると、

「これは間違いかも?→確認しますね!→¥1,980でいいですよ♪」

となり、無事に我が家へ来る事になりました。


P1040972.jpg P1050010.jpg

(右の写真はデビッド・オースチン バラのハンドブックよりお借りしました。)

カタログによると、

・イングリッシュローズの中で「特に美しい花容の花」を咲かせる品種。
・色は「クリアなローズピンク」
・少しだけ直立気味に伸びるが「ブッシュ状でコンパクト」
・香りは軽めの「ミルラ香」咲き進むごとに、フルーティーになり、クローブ香も混じる。

だそうです ^ ^*

しっかりお世話して、カタログのように咲かせたいなぁ♪
@rose
    
    
    
