--/--/-- --
2015/03/31 Tue
DSC06338-2_R.jpg

17cm型 卵サイズ

現在の卵白泡立て、生地混ぜの手際だと...

M3個気持ち少ない
M4個多い
M3.5個ちょうど良い
L3個ちょうど良い

写真のシフォンはM3個&抹茶で型周りが少しさみしい感じ。
2015/03/31 Tue
DSC06462_R.jpg

チャバタ焼き上がり

下の方が、ぎゅっとなっちゃったけれど
味も食感も美味しいー!
少しトーストして、よつ葉バター+スライスハムで朝ご飯にしました。
本当は葉っぱがあるといいのだけれど...

素材の味がしっかりしているし
適度なもっちもちで、やっぱり高加水パン好き。

粉は邪道ですが
ゆめちからブレンドとドルチェを半々。
赤サフを0.6g
塩は沖縄の塩。

時間もあまりかからないので、また作ろう^^
2015/03/30 Mon
DSC06436_R.jpg

紅茶シフォン 断面

今の私には大成功に見える^^
2015/03/30 Mon
DSC06441_R.jpg

膝の上でまったりタイム。
2015/03/30 Mon
DSC06454_R.jpg

今日は晩御飯を作らなくて良いのでチャバタを作ります。

美味しく出来るかなぁ。

パンは、バゲットラビットさんのブールが目標^^
2015/03/30 Mon
DSC06451-2_R.jpg

去年植えた黒いクローバーが、今年も黒いまま生えてきました^^
冬の間溶けていたセダムも、復活。

春はやっぱりいいなぁ。

川沿いの桜も一気に開花してきました。
今年は2人+3匹でお散歩出来るかなぁ?
2015/03/30 Mon
DSC06448_R.jpg

紅茶シフォン2台め

主人の職場へ差し入れの為、初の1日2台焼きをしました。
(抹茶と紅茶)

自分が作ったものを差し入れするなんて
少し前の自分なら思いきらなかったんじゃないかな。
でも、シフォン美味しく焼けるので自信をもって送り出しました^^

思い返せば、小学生のころは
シフォンだの、なんだの、作ったものを学校の先生に差し入れしていた気もします。
あのころは何も考えずに無敵だったなぁ。
2015/03/30 Mon
DSC06403_R.jpg

マイペースソイソイ。

この日は伸びかけで数秒固まっていました。
不思議っこだわぁ。
2015/03/29 Sun
DSC06444_R.jpg

凛としたしっぽ。

シフォン作り中にハンドミキサーを使うと
しっかり警戒して「うぉんうぉん!」

夜は控えなきゃね。
2015/03/29 Sun
DSC06437_R.jpg

抹茶シフォン2台め

焼き過ぎじゃない?って程、焼いています。

思ったより膨らまなかったのは抹茶の量を増やしたからかな?(5gを10gに)
抹茶には卵白の泡を消す力があるらしい!
チョコも油が作用して泡が消えちゃうみたい。

簡単な様だけれど、シフォン作り奥深い...
2015/03/29 Sun
DSC06427-2_R.jpg

ずっと気になっていた東急ホテルのローストビーフ食べ放題へ行きました。

美味しかった。大満足。
2015/03/29 Sun
DSC06430_R.jpg

シフォンケーキを作り始めて、道具を一通りそろえました。
35cmの泡だて器はとても手になじんで、使いやすいです。

道具って大事だなぁ。と実感。

このボウルは実家から一緒にお嫁にきたボウルです。
餃子のタネを入れて、当時住んでいたアパートにもって行ったまま借りパクだったりします。
父と母は覚えているかなぁ?
2015/03/29 Sun
DSC06429_R.jpg

リクエストで紅茶シフォンを焼きました。
(貸してもらった藤野真紀子さんのレシピ本を参考)

紅茶はトワイニングのレディグレイを適量、豆乳で煮出して、
生地にはセイロンのティバッグを2袋混ぜました。
初めからきめ細かかったので、細かくしなくても使用できました。

今回はじめて、卵黄3個、卵白4個で作りました。
食感は今までよりしっかりしていて、しゅわっと溶ける感じがなくなったのは
【卵白多め=生地がしっかり】ということなのかなぁ。

私は「もっちり、じゅんわり、とろける」感じが好きなので、
次回から、卵は全卵使用でいいかな^^

油が少な目なので、食べやすいです。
いつもと同じ様に作業したつもりが、少し混ぜムラと気泡ができました。
2015/03/26 Thu
DSC06382_R.jpg

体つきも、すっかり大人なソイソイ。
体重も止まったかな?

5日前から夜泣きが復活したのと、涙やけが、悩みです。
2015/03/26 Thu
DSC06390_R.jpg

もうないの? ごちそうさま。
2015/03/26 Thu
DSC06373_R.jpg

僕も食べるよ。
ソイソイが一番、「待て、よし」が上手です^^
2015/03/26 Thu
DSC06357_R.jpg

僕にも頂戴!
きちんとお座り出来ているようですが、実際は良い香りに大騒ぎです^^

手前に写っている甘平(みかん)がボケすぎて、変に見えます。
そこだけ異次元な感じ^^;
2015/03/26 Thu
DSC06385_R.jpg

頂きものの「甘平(かんぺい)」をみんなで食べました。

オレンジの果肉感とみかんの食べやすさがミックスされた様な
とても甘い品種の甘平。

我が家のお気に入りになりました。
まだまだ希少種らしいのですが、来年も出会えるかな?
2015/03/26 Thu
DSC06349_R.jpg

連日シフォン研究中。
今日もきれいに型から外れてにっこり。

実験で粉を強力粉、水を多めにしよう!と思っていたのを
すっかり忘れてふつうに焼いてしまった。

美味しく出来るというレシピも貸してもらえたので
次こそは変化のあるシフォンを焼こう!
2015/03/25 Wed
DSC06343_R.jpg

シフォンケーキはじめてから、6台目。
毎回バナナだったので、今回は抹茶にしました。
シュワっときめ細やかで美味しく出来ました。

今回は初のオール手外しにも挑戦!
シフォン自体が上手くできていれば、ナイフ使うよりも簡単に外せました^^

今まで、不思議と失敗という失敗がなく出来ていますが、理想のモンタナさんのシフォンには程遠い。
もっと気泡が荒くて「じゅわんじゅわん」なのです。
水がはじける感じかな?

加水が好きなシェフなので、水分量かなぁ。と考察中。
資料として、たまには買に行かなきゃ。
2015/03/22 Sun
20150321.jpg

実家にて。
おやすみタイムのソイソイに、ひっつかれて少し困惑なsunny。
ちょっと顔が余所余所しいね。笑
2015/03/22 Sun
DSC06267_R.jpg

今年もしっかり咲いてくれました。
よかったぁ。

お気に入りの黄色い花。
2015/03/22 Sun
DSC06263_R.jpg

しっぽの笑顔。

暖かくなってきたので、はぁはぁしているだけかも?
2015/03/21 Sat
DSC06227_R.jpg

顔が大きくて、重たそうなソイソイ。
肩こらないかな?
2015/03/20 Fri
DSC06223_R.jpg

おはよう。
寝ぼけ眼しっぽ。
2015/03/20 Fri
DSC06235_R.jpg

下の写真と同じときにミラーレスで撮ったソイソイ。
最近使ってなかったので、すぐ電池切れになっちゃった。

太陽の光をあびて、ふんわかソイソイ。
2015/03/19 Thu
 

スマホで撮ってスマホでアップしてみました。
コンデジが衰退する理由が分かる!
やっぱりスマホって小さくて色々出来て便利。
2015/03/15 Sun
scs-2_R.jpg

SONYのαcafeでPhotobackのクーポン券をもらえたので只今製作中。
5000円分ももらえたので、欲張って72ページ。

たくさん写真入れたいけれど、清く1ページ1枚。
文書入れるのって難しい。

どんな風に出来上がるのか、楽しみ。
2015/03/15 Sun
DSC05788_R.jpg

じっくり、伸びーーーー。
2015/03/15 Sun
DSC06157-2_R.jpg

足をびろ~んとして寝るソイソイ。
股関節が柔らかいね。
    
    
    
