--/--/-- --
2011/10/15 Sat
三重県の菰野で器の作家さんをしている、石川哲生さんの工房までお邪魔してきました ^ ^*
クラフト石川さんのHP → http://craft-i.net/

この間のせともの祭のクラフトフェアで、お話をしてて、意外と早く行ける事が判明♪
すぐに予約をして、1ヶ月ワクワク、ドキドキしていました~!

111015.jpg


あいにくの雨でしたが、工房には生徒さんがたくさん ^ ^*
和気藹々派、黙々派、と分かれていましたが、皆さん、すごく良い人で♪
始めてでも話しかけてくださったりして、良かったぁ。

1回で簡単にできる、型を使った「たたら」を体験♪

まずは、均一に切った土を...

111015-1.jpg

ゴムのへらで、表面をなめらかにします。
(石川さんのプロ技です♪)
2回目からは自分でやってみましたが、力加減が難しかったぁ。

111015-3.jpg

そして、型にかぶせて、丸いガーゼみたいな物で(てるてる坊主の頭をイメージ。笑)
「とんとんとんとん」叩いて、均一に伸ばします♪

111015-2.jpg

下の部分を、キレイにカットしたり、厚さを整えたり、底を作ったりします。

111015-4.jpg

裏には、自分のマークも ^ ^*
これは消しゴムはんこで作って、持って行ったのですが、文字が太すぎて失敗!
もっと細くて、間を開けて彫らないとダメみたいです~。

111015-5.jpg

そんな感じで、2人で7個作って終了♪
色を選んで、少しプロの手で手直ししてもらって(笑)、あとは焼き上がりを待つだけです。

私は、お気に入りのコロンした手のひらに収まるカップ×2と、ミニミニ鉢を。
彼は、どんぶりを作りました。
土の感触と、型のコロンとした感触が気持ちよくて、ずっとスリスリして居たかったです。

型を外した姿は、明らかに素人作品でしたが、どんな感じに焼き上がってくるのか、楽しみです~!
受け取りは来月の頭頃。
また、お披露目出来たら、と思います ^ ^*

comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
    
    
    
