--/--/-- --
2015/04/18 Sat
20150418.jpg

紅茶シフォン7台め

紅茶を大量に購入してあるので、使わなきゃ~と紅茶シフォン。
レモン汁やめて、気泡は細かくなりました。
粉はドルチェ。特宝笠で作った時より、ずっしり。
私はやっぱり特宝笠が好き。早く特宝笠に戻りたい!
でもドルチェの方が、食べている感があるので万人受けしそう。

今回は底上げなし。でも、トップ割れずにエリンギの様に膨らみました^^;
そして膨らみすぎて焦げました。
横から見たら5cmは型からはみ出していたのに、焼き縮みは許容範囲で。
もう何が何だか。
私の場合、底上げが粉のせいではない事は判明。

しかも前回のココアシフォンと比べて、高さがあまりにも違ってビックリ証明写真。
全てはメレンゲの状態なのか...
奥が深いシフォンケーキ。

【気がついたことmemo(随時追加)】
・私の場合、底上げの原因は粉の種類ではない。
・レモン汁を入れるとメレンゲが強くなるけど、強くなった食感が好みではない。
・ファリーヌ(薄力粉)はシフォンには向かない。
・薄力粉→強力粉10g置き換えると蒸しパン風。
・豆乳を水分として使うと、トップが堅くなる。
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
    
    
    
